いっぱい資格をやたら持っている資格マニアの人がいるけど、資格マニアの人たちってその資格を活かしているのでしょうか?

私には沢山資格を取ってただ優越感に浸ってるだけのようにしか思えません。

青の洞窟シュノーケル

それは個人の自由ですから私があれこれ意見を出すことではありませんが、本当に優越感に浸りたいが為だけに取る資格って意味あるのかなと思いました。

だってそんなに資格を持っていて、ちゃんと内容を覚えていますか?

今全く同じ検定試験を受けて合格する自信はありますか?

せっかく資格だけ大量に取得しても、学んだことをすっかり忘れてしまってただ資格を持ってるだけの状態になっているというのは凄くもったいないことだと思います。

友達なんかも子供の頃に学校で取った検定資格、すっかり忘れてしまっているとのことです。

実際に私も数年前に資格を取りましたが、今ではほとんど覚えていません。

多分今試験を受けたら落ちる自信があります。

けど、知識はないくせして私も資格を持っているんだーということで安心していたりするんです。

安心してちゃ駄目なんですけどね。

私の持ってる資格は少ないけど、結構一般的に見て難易度の高い資格ではあるので、やっぱり優越感に浸ってるという気持ちはあります。